ritu blog

技術系の資格頑張る

組み込みエンジニアってなに?

こんにちはrituです。久しぶりの投稿なのですが、最近少しずつブログを書いていきたいなとをおもい書き始めました。

 

私は現在組み込み関連の職に就きたいなと思い始めているのでその辺を中心に書いていこうと思います

 

組み込みってなに?

組み込みとは、

組み込みシステム(くみこみシステム、embedded system)とは、特定の機能を実現するために家電製品や機械等に組み込まれるコンピュータシステムのこと。

Wikipediaより 

 です、簡単に言うなら「機械に特定の機能を持たせるためにコンピュータを入れて機能を追加する」ということです

 

私は自動制御ロボットを作成し大会などに出場したりしていたためだんだんと組み込みについて興味を持ち始めはした。

 

そして今現在は組み込みを仕事にしてみたいなと思い少しずつ勉強しています。中でも、プログラミングが好きだったので、プログラムを中心にできたら今後か゛面白くなるのではないかなと思います